忘れたくないものメモ

ぐりといいます わたしのアイドルたちへの届かないラブレター

3月のWHY@DOLLさんのこと

以前から気になっていたデュオアイドル・WHY@DOLLさん。
2月の新曲『キミはSteady』がこれまた気になっていたONIGAWARAさん提供曲ということで、3月のリリイベ、ツアーに行ったときの記録です。
 
3/1 『キミはSteady』リリースイベント 新星堂サンシャインアルタ池袋
『キミはSteady』がどうしても聴きたかったのと、はるなさんのダンスがどうしても生で観たい気持ちが強まって、ほわどるさんのリリイベにはじめてお邪魔してきました。
ほんとうに素敵だった、楽曲が心地よいのはもちろん、二人の歌声が可憐すぎてときめきが止まらなかったです。
そしてなにより二人のビジュアル!ちはるさんもはるなさんも華ががある美人さんで、かつ二人の美しさの系統が違うところにぐっときます。キリッとした美人とふわふわした美人のコンビがきらいな人いますか?全人類好きじゃないですか?もうほぼほぼプリキュアだと思いました。
聴いてみたかった『菫アイオライト』『キミはSteady』がすばらしかったのはもちろん、『ラブ・ストーリーは週末に』、爆発しそうなくらい好きな振り付けが入っててどきどきが止まらなかったです。フォークダンスみたいな、手をとってくるっと回る振り付け!デュオアイドルの特権、ひとつひとつの振り付けに感じられるドラマティックさが存分に活かされていてため息出ました。
新星堂のステージはちいさめだったので、ほわどるさんのパフォーマンスが飛び出す絵本みたいでした、リハーサルで軽く踊っていたはるなさんが天井の高さを確認している姿が仕事人の姿で印象的でした!広いステージでパフォーマンスするほわどるさんが見たくなってしまったので、ワンマンに行きたい気持ちがむくむく芽生えてきました。
「キミはSteady」の衣装、とってもかわいい!生で見るとあらためてかわいかった!白地に青のお花柄、近くで見ると銀色の模様?も入っていて繊細で惚れ惚れしちゃう生地~!二人とも同じ生地を使って違うかたち(ちはるさんはふわふわレーの白いトップスに花柄スカート、はるなさんは上下花柄でおへそが出るデザインなの、最高)で素敵!デュオアイドルの特権!もっと衣装もじっくり見たかったけどお二人の顔面が最高すぎてちょっとむずかしかったです。
ちはるさん、女神なのでは?と百万回思いました!表情・顔・体・声すべてまぶしかったです。はるなさんはその身の美しさに加えダンスがまたすばらしくって、なんだかもう最高しか言えないです……。

3/19 ツアーファイナル二部 代官山UNIT
はじめて箱で観るほわどるさんのライブ、生バンド編成でのほわどるさんのライブ、とっても楽しかった!!
恥ずかしながら勉強不足で半分以上わからない曲だったけれど、それでも夢みたいに楽しかったです。ペーペーの新規未満だから躊躇ってたけど思い切ってよかった!
はるなさん、身体が美だけで構成されているうえに長い手足の端から端、髪の毛の先まで神経が通ったダンスで、美しさをかたちにしたら踊るはるなさんが表れるのでは!とまで思いました。はるなさんの美しさは強さだし説得力。
ちはるさん嗚呼ちはるさんちはるさん!ってなるほかなくないですか?ちはるさんが砂糖菓子でできてるって言われたら信じるし、照明に照らされた横顔がまごうことなきプリンセスだった!なにしててもかわいくて、そのかわいさがいやらしくないのが本当にすごいです。ほんとうにかわいい。
生のギターの音ではじまる『菫アイオライト』、その気持ちよさにめちゃくちゃどきどきした!
はじめて見た『GAME』、かわいすぎて泣いてしまった。歌詞や歌声はもちろんなんですけど、おおきいラブレターをファンに渡す演出、キュートで大好き。
生バンド『曖昧MOON』、ブラスが入った『ラブ・ストーリーは週末に』、上質な音楽を浴びに浴びて心から満足しました。はるなさんがもっと編成を増やしたい、っておっしゃってたのも印象的で、すごく心強いなあと思いました。
アイドルグループとその関係性が好きな気持ちと同じくらいかそれ以上に二人だけの関係性が大好きだから、デュオアイドルってこわいととみに思いました。
ふたりの一挙手一投足すべてが運命でドラマティックなんですよ、デュオアイドルとはそういうこと!
「偶然ツアーファイナル前日にふたりとも髪を切った」「偶然同じくらいの髪の長さになった」という事案が発生して、はるなさんとちはるさんがまたふたごって間違えられちゃうね~!とにこにこしてたの、かなりシビれました。はるなさんが「清楚とヤンキーだね(はるなさんが黒髪、ちはるさんが茶髪なので)」って言ってちはるさんが「なんでそういうこと言うの~~!」ってプンプンしてたときもよかった、涙でました。
思えばこの日のほわどるさんライブが今年はじめての箱で観るアイドルライブだったのだなあと!照明に照らされて踊り歌う美しい女の子を拝むことが人生のよろこびだと再認識したし、やっぱりアイドルは最高!

3/27 『キミはSteady』リリースイベント タワーレコード横浜
ほわどるさんのリリイベ、この日もとっても素敵だったしパフォーマンスが素晴らしすぎてステージがちいさいなと思いました。
そしてこの日ちはるさん推しになって帰宅しました。ちはるさん、わたしの好みの女の子を具現化したような方なので、もう抗うのをやめます。ど真ん中です。ありがとうございます。
はるなさんのパフォーマンスも好みど真ん中で、曲も大好きで、お二人とも麗しくて、この先も影から応援していきたいなあ!とすごくすごく思いました。
ほわどるさんおふたりのチェキ、『ラブ・ストーリーは週末に』のふたりで手をとって回るところで、ってお願いしたかったのに結局勇気が出なくて言えませんでした。無念。
 

 3/1 新星堂サンシャインシティアルタ
SE Gemini
1 ラブ・ストーリーは週末に
2 菫アイオライト
3 秒速Party Night
4 キミはSteady

 

3/19 ツアーファイナル2部 代官山UNIT
SE Gemini
1 菫アイオライト
2 clover
3 バニラシェイク
MC
4 GAME
5 シグナル
6 Ringing Bells
7 Tactics
8 Magic Motion No.5
MC
9 Forever(ソロ)
10 Notice me(ソロ)
MC
11 CANDY LOVE
12 曖昧MOON
13 ベクトル
14 ラブ・ストーリーは週末に
MC
15 セツナSHOOTING STAR
16 shu-shu-star
17 秒速Party Night
MC
[アンコール]
18 トラベリンバンド
19 ありがとう。
MC
[ダブルアンコール]
MC
20 菫アイオライト
21 clover
MC
22 キミはSteady
MC
[トリプルアンコール]
MC
 
3/27 タワーレコード横浜
SE.Gemini
1.キミはsteady
MC
2.菫アイオライト
3.ラブ・ストーリーは週末に
4.あなただけ今晩は
MC